TROUBLE

「おかしいな」「困ったな」と思ったら、まず調べてみましょう

鍵が回りにくい・抜けない・差し込めない

鍵本体、鍵穴(シリンダー)に下記お試し下さい。

  1. 扉を開いた状態でカギがスムーズに回るかをお試し下さい。
    ※スペアキーでも同様にお試しください。
  2. 鍵が汚れている場合、乾いた布、ブラシ等で清掃をします。
  3. 鍵穴にホコリやゴミがある場合は、掃除機やエアダスターで鍵穴を清掃します。
  4. 鍵穴の滑りが悪い場合には、市販の鍵穴専用スプレー(乾式)を使ってみましょう。
    ※オイル系スプレー(KURE5‐56など)は故障の原因になりますので、使用しな
    いでください。

テレビが映らない

  1. テレビの配線を確認してください。(テレビ本体との接続、壁のコンセントのアンテナ端子に、しっかりとささっているか確認し、テレビの主電源を切り、抜き差しを確認してください)
  2. B-CASカードが、テレビ本体の裏や側面の差し込み口に挿入されているか、または一度差しなおしをしてください。
  3. テレビ画面にエラーコードが表示されている場合、テレビの取扱説明書で原因を確認してください。
  4. テレビの「チャンネル調整」設定をしてみてください。
    ※ケーブルテレビ(J-COMなど)が導入されている物件の場合、ケーブル会社に連絡してください。

台所の排水が詰まった

排水口の器具を外し、下記確認してください。

  1. 油汚れや、生ごみ、洗剤カスが、排水口に溜まっている可能性がありますので、ゴミやヌメリを取り除いてください。
    ※油を直接排水口に流さないでください。
    ※予防として、市販の排水洗浄剤(パイプクリーナー)等で、定期的にメンテナンスを
    してください。

お湯が出ない(ガスの場合)

  1. まずはガスコンロが点火するか確認してください。
    点火しない場合は、ガスが供給されていない場合があります。
  2. ガスメーター(マイコンメーター)をチェックしてください。
    ガスの元栓を閉め、マイコンメーターを確認してください。赤ランプが付いていたり、エラー表示が出ていたらガスが止まっているので、復旧ボタンを押し、5分ほどお待ちください。異常がなければ自動的に復旧します。
  3. 復旧しない場合は、ご契約のガス会社に連絡をしてください。
    ※ガス料金のお支払もご確認ください。

エアコンのリモコンの操作ができない

  1. リモコンの電池交換をお試しください。
  2. リモコンにリセットボタンがある場合、ボールペン等の先の細いものでボタンを押してください。
    ※リモコンの動作確認のしかた
    ⅰ..カメラ付き携帯電話などのカメラ画面を通して、リモコンの送受信部を確認してください。
    ⅱ..リモコンの「運転」ボタンを押したり離したりして、光が点いたり消えたりしない場合は、リモコンの故障が原因となります。
    ※リモコンが故障している場合、エアコン本体の前面パネル近くにある「応急運転」ボタンを押せば、応急運転が作動する場合があります。
    ※リモコンの表示が出ていても、電池残量が少ない場合は本体まで光が届いていない場合があります

浴室の排水が詰まった、流れが悪い

排水口の器具を外し、下記確認してください。

  1. 排水口の目皿に髪の毛・ゴミが詰まっていないか確認してみてください。
  2. ラバーカップを排水口に押し付け、引き上げてください。
    ※詰まりの原因がお客様の流したものである場合、費用をご負担いただきます。
    ※予防として、市販の排水洗浄剤(パイプクリーナー)等で、定期的にメンテナンスをしてください。